mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

もっと、やめてみた。 わたなべぽん

さくっと20分くらいで読めてしまう内容です。 もっと、やめてみた。 作者: わたなべぽん 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前、こちらも読みました。 感想書いたと思っていましたが、過去記事にな…

2歳くらい以上のお子様がいるママorパパにおすすめしたい本です。 (最後に「パパ対策」も載っているので、ママ向けかな?) イライラがすこ~し、収まるかも^^ イライラが笑顔に変わるなりきり子育てのススメ 作者: なかしまゆき,上羽京 出版社/メーカー:…

婚礼、葬礼、その他 津村 記久子

小説を選ぶとき、たいてい中身をパラ見してみますが、もはや津村記久子さんの小説は無条件で読みます。 婚礼、葬礼、その他 (文春文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/02/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る …

なぜ、あなたのやる気は続かないのか 平本 あきお

なぜなのでしょうね。わかりやすく解説してくれています。 なぜ、あなたのやる気は続かないのか 作者: 平本あきお 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る よし、明日から朝早起きし…

クスリに殺されない47の心得 近藤 誠

ほうほう。またもやタイトル買いしてしまいました。 2年前の本やないか~い。 クスリに殺されない47の心得 体のチカラがよみがえる近藤流「断薬」のススメ 作者: 近藤誠 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2015/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

サラバ! 西 加奈子

これ、話題のやつが文庫化されたらしいで。 と、主人が買ってきました。基本的にはあまり本を読まない人ですが、今でも昔でも、話題になった本は気になるっぽいです。 サラバ! 上 (小学館文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 …

この世にたやすい仕事はない 津村 記久子

津村 記久子さんブームもまだまだ続いています。 好きな作家さんの小説は、さくさくと読み進みますね♪ この世にたやすい仕事はない 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/10/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

わたしたちはその赤ん坊を応援することにした 朝倉 かすみ

まだまだ、私の中では朝倉かすみさんブームです。 わたしたちはその赤ん坊を応援することにした 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 7つの全く独立した短編集です。 一番最初のお話…

年収1000万円「稼げる子」の育て方 林 總

著者の方の名前は「はやし あつむ」というそうです。 ついつい、タイトルに惹かれてしまい・・・・。えへ。 年収1000万円「稼げる子」の育て方 作者: 林總 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ほめ日記 手塚 千砂子

結構昔の本ですが、図書館で借りてきました。 子どものことを、もっと上手にほめたいな、と思い、タイトルだけを見て借りたのですが・・・。 ほめ日記―子育てハッピートレーニング 作者: 手塚千砂子 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2010/08/23 メディア: …

わたしの主人公はわたし 細川 貂々

『ツレがうつになりまして。』の作者の方の本ですね。 ツレだけが、うつなのだと思っていましたが、ご本人もうつだったのですね。 わたしの主人公はわたし:他人の声に振りまわされない生き方 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2017/08/11 メ…

ワーカーズ・ダイジェスト 津村 記久子

津村 記久子さんの1冊です。 Wikipediaによると、2011年に第28回織田作之助賞を受賞した作品だそうです。 織田作之助賞についてはこちら↓↓(リンクでとびます) 大阪文学振興会|織田作之助賞 (文学賞にはあまり興味がない私は初めて聞いた賞ですが・・・)…

発達障害に気づかない母親たち 星野 仁彦

自分は発達障害なのか?と思わせる本でした。そして、ただただ、気づきと反省に尽きる読書タイムでした。 読んだきっかけは、どこかのブログで紹介されており、非常に興味を引かれたからです。 発達障害に気づかない母親たち 作者: 星野仁彦 出版社/メーカー…

とうへんぼくで、ばかったれ 朝倉 かすみ 他1冊

どっぷり朝倉ワールドにはまっています。 まずは、図書館で見つけて借りた本がこちらです。 とうへんぼくで、ばかったれ 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 要は、恋が実ったストーカ…

マンガで分かる心療内科 ソウ

心療内科領域のことがとっても面白おかしく理解できました。 もちろん、ごく一部分の知識だとは思いますが、メジャーなとろこがカバーされているのかな、と思います。 マンガで分かる心療内科 コミック 1-15巻セット (YKコミックス) 作者: ソウ 出版社/メー…

わが子が不登校になった日 柊 りん

これは、不登校の子を持つ親、とともに、自身がAC(Adult Children)かも知れないと考える人に向けても書かれている本かと思います。 わが子が不登校になった日 〜失ったものを取り戻そうとする子どもたち〜 作者: 柊りん,坂本美登利 出版社/メーカー: 木星…

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 宮島 賢也 & うつヌケ 田中 圭一

自分ってうつ病かしら?と思ったことはありませんか?私はしょっちゅう思います。でもね、これらの本を読むと、「ああ、ただ気分が落ち込んでいるだけなんだな。」とか「メンタルが病んでいるかも知れないけど、うつ病ではなさそう」と思うことができます。 …

静かにしなさい、でないと 朝倉 かすみ 他1冊

朝倉かすみさんの本2連発でした。最近知った小説家さんで、以前に離婚小説を探していて行き当たりました。 そして、その離婚小説が面白かったので、他の小説も読んでみた、というところです。 静かにしなさい、でないと (集英社文庫) 作者: 朝倉かすみ 出版…

その「1錠」が脳をダメにする 宇多川 久美子

タイトル買いです。1年以上前の新書でも、書店で平積みしてあると、つい買ってみたくなるものですね 。書店の作戦でしょうか??? その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書) 作者: 宇多川久美子 出版社/メーカー: SBクリエイ…

とにかくうちに帰ります 津村 記久子

以前読んだ短編集の中の、一番さくさく読めた(=おもしろかった)作家さんの、短編集です。 とにかくうちに帰ります (新潮文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/09/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 以前のブ…

幸福な日々があります 朝倉 かすみ

離婚小説を読みたくて、色々検索した結果見つけたうちの1冊です。 幸福な日々があります (集英社文庫) 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/08/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 森子(しんこ)とモーちゃんのお話です。 モ…

発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由 栗原 類

この本、どう思って買ったのか覚えていないのですが、買ってからしばらく放置されておりました。 買った私より、主人の方が先に読み、「面白かった!」と、やや興奮して私に伝えてきたため、「そういえば、そろそろ読もうかな」と思い、読んだワケです。 発…

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 西原 理恵子

これは、自分の人生を考える上で購入した本です。 が、結果的には、「30歳半ばの私には遅すぎた・・・」本でした。 まあ、女の子、という言葉が30半ばのオバハンに当てはまると思っていたのか、と言われればそれまでですが・・・。 女の子が生きていくときに…

子どもを勉強好きにする20の方法 西村創

何とか子どもに自発的に勉強するようになって欲しい母親は、私です。 でも、そんな母親、多いですよね!?「元気なら何でもいいわあ」と心から思える母親って、そんなに多くないですよね!? 子どもを勉強好きにする20の方法 作者: 西村創 出版社/メーカー…

ママがほんとうにしたかったこと エリザベス・イーガン

タイトル買いです。 働く母親にとっては、興味をひかれるタイトルです。 ママがほんとうにしたかったこと 作者: エリザベスイーガン,Elisabeth Egan,阿尾正子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 普段…

ベビー社員 田北 百樹子

『職場をイライラさせる幼稚な人の深層心理』 まわりに、一緒に働いていて、「なんじゃこの人は~!?」と思う人はいませんか? ベビーちゃんたちかも知れません。 べビー社員―職場をイライラさせる幼稚な人の深層心理 (PHPビジネス新書) 作者: 田北百樹子 …

自分からどんどん勉強する子になる方法 杉渕 鐵良

今は、勉強習慣をつけることを目標としています。 勉強だけできても今後豊かに生きてはいけないのでしょうけど、勉強ができることは子どもの自信にもつながり、悪いことではないと思っています。 だから、もう少し、『子供が勉強をするようになる』ためにい…

おひさまのようなママでいて 大日向 雅美

『イライラするのはよいお母さんの証拠です。』と書かれています。 Q&A方式で、おもに乳幼児期の子育てに関するアドバイスが載っています。 おひさまのようなママでいて 子どもが赤ちゃん時代に読めれば、だいぶ気楽な育児ができただろうなあ、という感想で…

6月18日と第4週の寝る前絵本記録集

6月18日 かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 子供達には人気のゾロリシリーズです。 えんま大王(話の冒頭で「とんま大王」になります)に食べられたゾロリたちの、えんま大王の体内大冒険話です。 体の仕…

ホットケーキで「脳力」が上がる 川島 隆太

脳トレの教授の本です。 子どもの「脳力」、ぜひ上げましょう! ホットケーキで「脳力」が上がる さて、タイトルを見て、ホットケーキ食べれば脳に良いの?と思いませんでしたか。 確かに、牛乳も卵も使ってるし・・・、なんて私は思いました。 が、そういう…