mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

幸福な日々があります 朝倉 かすみ

離婚小説を読みたくて、色々検索した結果見つけたうちの1冊です。 幸福な日々があります (集英社文庫) 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/08/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 森子(しんこ)とモーちゃんのお話です。 モ…

発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由 栗原 類

この本、どう思って買ったのか覚えていないのですが、買ってからしばらく放置されておりました。 買った私より、主人の方が先に読み、「面白かった!」と、やや興奮して私に伝えてきたため、「そういえば、そろそろ読もうかな」と思い、読んだワケです。 発…

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 西原 理恵子

これは、自分の人生を考える上で購入した本です。 が、結果的には、「30歳半ばの私には遅すぎた・・・」本でした。 まあ、女の子、という言葉が30半ばのオバハンに当てはまると思っていたのか、と言われればそれまでですが・・・。 女の子が生きていくときに…

子どもを勉強好きにする20の方法 西村創

何とか子どもに自発的に勉強するようになって欲しい母親は、私です。 でも、そんな母親、多いですよね!?「元気なら何でもいいわあ」と心から思える母親って、そんなに多くないですよね!? 子どもを勉強好きにする20の方法 作者: 西村創 出版社/メーカー…

ママがほんとうにしたかったこと エリザベス・イーガン

タイトル買いです。 働く母親にとっては、興味をひかれるタイトルです。 ママがほんとうにしたかったこと 作者: エリザベスイーガン,Elisabeth Egan,阿尾正子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 普段…

ベビー社員 田北 百樹子

『職場をイライラさせる幼稚な人の深層心理』 まわりに、一緒に働いていて、「なんじゃこの人は~!?」と思う人はいませんか? ベビーちゃんたちかも知れません。 べビー社員―職場をイライラさせる幼稚な人の深層心理 (PHPビジネス新書) 作者: 田北百樹子 …

自分からどんどん勉強する子になる方法 杉渕 鐵良

今は、勉強習慣をつけることを目標としています。 勉強だけできても今後豊かに生きてはいけないのでしょうけど、勉強ができることは子どもの自信にもつながり、悪いことではないと思っています。 だから、もう少し、『子供が勉強をするようになる』ためにい…

おひさまのようなママでいて 大日向 雅美

『イライラするのはよいお母さんの証拠です。』と書かれています。 Q&A方式で、おもに乳幼児期の子育てに関するアドバイスが載っています。 おひさまのようなママでいて 子どもが赤ちゃん時代に読めれば、だいぶ気楽な育児ができただろうなあ、という感想で…

6月18日と第4週の寝る前絵本記録集

6月18日 かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 子供達には人気のゾロリシリーズです。 えんま大王(話の冒頭で「とんま大王」になります)に食べられたゾロリたちの、えんま大王の体内大冒険話です。 体の仕…

ホットケーキで「脳力」が上がる 川島 隆太

脳トレの教授の本です。 子どもの「脳力」、ぜひ上げましょう! ホットケーキで「脳力」が上がる さて、タイトルを見て、ホットケーキ食べれば脳に良いの?と思いませんでしたか。 確かに、牛乳も卵も使ってるし・・・、なんて私は思いました。 が、そういう…

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 松永 暢史

最近は、子どもをいかに優秀に育てるか、に興味があります。 まあ、元々の遺伝子がアレなので、限界があるでしょうけど(汗) 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 以前、こちら(↓↓)の本も読んでいます。 どちらの本にも共通しているのは読書! 私…

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣 村上綾一

やっぱり、なんだかんだ言っても子供には自発的に勉強してほしいのが、親の正直な気持ちですよね。 1日10分で大丈夫! 「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣 お父さん、はほぼ話に出てきません。 子どもと接する時間が長いのは母親だからしょうがない…

そういうものだろ、仕事っていうのは

下記6作家さんたちの短編集です。 重松清、野中柊、石田衣良、大崎善生、森田隆二、津村記久子 そういうものだろ、仕事っていうのは 好きです、こういう短編集。 色んな働く人の視点の物語があります。 特に、森田隆二さんの『きみがつらいのは、まだあきら…

不登校シリーズ

子どもが一時期学校に行きづらくなりました。 いわゆる「5月病」なのかと思いますが、その時に読んだ3冊をご紹介。 ①不登校は1日3分の働きかけで99%解決する ②不登校から脱け出す たった1つの方法 ③不登校でも子は育つ ~母親たち10年の証明~ 自分の子供が不…

逆襲、にっぽんの明るい奥さま 夏石鈴子

共感共感、共感の嵐でした。 どこの奥さまもこんな感じなのかなあ。 逆襲、にっぽんの明るい奥さま (小学館文庫) 今話題のPTAについてのくだりもありましたね。 夏石さん自身もPTA活動のご経験があり、現実的なところも多かったです。 全部で8つの短編集です…

6月6日寝る前絵本

可能な限り、子どもたちに読んであげた絵本の記録も残したいと思います。 昨夜は、 ①おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) ②ちこく姫 (給食番長シリーズ) ③わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ) の3冊をリクエストされました。 ①、②は、よ…

会話がとぎれない!話し方 野口 敏

漫画で読みました。漫画、馬鹿にできません。 タイトルのもの以外にも2冊読みましたよ、漫画。 マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】 作者: 野口敏 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2017/03…

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

まさに『技術』が書かれていました。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 作者: 古川武士 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/08/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 本書は6章構成になっています。 第1章 悪…

PRESIDENT 2017.5.1号

できる大人の満点マナー PRESIDENT (プレジデント) 2017年5/1号(できる大人の満点マナー) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/04/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 久しぶりのブログです。 また読書に集中する日々を送りたい…

子どものリビング学習について

AERA with Kidsを定期購読し始めました。 「読みたい!」と思ったらすぐポチる、過去の記事に興味深いものが多ければすぐ定期購読する、それが私の悪いところです。でも、そうして迅速に情報を仕入れることは重要なことだと考えていますので、経済的事情が許…

「勉強ぐせ」のつけ方

最近は育児本に注力して読書中です。 12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣 作者: 楠本佳子 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今ふと思いましたが、こういうタ…

子どもが小学校6年間にするべきこと

先日に引き続き、子どもの習い事について考えてみました。 プレジデントFamily 小学生からの知育大百科 2017完全保存版 (プレジデントムック) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/30 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 先日のブロ…

子どもの習い事について

子育て中の親であるなら、誰もが興味を持つところかと思います。 『習い事』。 週刊東洋経済 2017年2/11号 [雑誌](「食える子」を育てる 21世紀の読み・書き・そろばん) 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/02/06 メディア: 雑誌 この商品を含む…

小学校低学年の頃にさせるべきこと

Amazonさんにおすすめされました(笑) Amazonさんは、本当に私の好みを良く知っています。 小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」 作者: 中根克明 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 著者の…

開運に目覚めてみる

ゲッターズ飯田さん、ご存知でしょうか? 芸人さんから占い師へと転職(?)された方です。 公私ともに昨年はあまり良いことがなかったので、藁にもすがる思いで『風水』なるものに手を出そうかと読んでみました。 ゲッターズ飯田の金持ち風水 作者: ゲッタ…

すべてを手にする人が捨てている41のこと 伊庭 正康

「ムダな努力、思い込みを捨てると、本当に必要なことが見えてくる。」とのことです。 amazonで見かけて、即ポチしちゃいました。 すべてを手にする人が捨てている41のこと 作者: 伊庭正康 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/10/13 メディア: 単行本…

ためない生活。 高木 ゑみ

家事などについて、時短や面倒くさがらないテクニックなどが紹介されています。 ためない生活。 作者: 高木ゑみ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/11/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る どこかで読んだ記憶のある…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士

ミニマリストの本です。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (21件) を見る ミニマリスト、私にも…

雪煙チェイス 東野圭吾

前作の「疾風ロンド」は読んでいませんが・・・ 雪煙チェイス (実業之日本社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/11/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 犯人は誰か!?を予想しながら読み進める、というよ…

世界のエリートがやっている最高の休息法 久賀谷亮

マインドフルネス、の本です。 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる 作者: 久賀谷亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 本書…