mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2016-03-21から1日間の記事一覧

早朝のひととき

お題「ちょっとした贅沢」 やっぱり、子供も旦那も寝ている、静かな早朝のひとときが贅沢時間。 ドリップコーヒーを淹れ、買い置きしたお菓子をつまみながら、こうやってブログをアップしたり、本を読んだり。 時には仕事をすることもあるけれど・・・。 私…

友情→亀裂→また友情

対岸の彼女 角田光代 「彼女のこんだて帖」に引き続いて角田光代さんの作品を読んだ。 私が好きな、人の内面の描写が詳細なストーリー。 同年齢、同じ大学出身の、(元)専業主婦(小夜子)と、結婚せず仕事と遊びを楽しむキャリアウーマン(葵)のお話。 キ…

人生は、思い通りにならない時間が多い

脳と気持ちの整理術 築山節 築山節さん第2弾! ・・・ですが、仕事が忙しかった時期に読んだせいか、内容を全く思い出せない(汗) 脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 20…

ノスタルジー

カカシの夏休み 重松清 「カカシ先生」という(陰で)あだ名の小学校の先生の一夏。 カカシ先生、その周辺の大人たちがちょうど自分と同じ年代。 これを読む前に「トワイライト」を読んだ。 どちらも、子供の時の仲間と集まって、過去を懐かしむシーンがある…