mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2019年3月24、25日寝る前絵本

2日かかって読みました。

子どもたちには不動の人気、ゾロリシリーズです。

この「ようかい大うんどうかい」は、ゾロリシリーズの中でも文字が多めで読むのに少し時間がかかりました(^_^;)

 

内容は、廃校になってしまう小学校の先生(美人)1人と生徒3人の思い出に、と、ゾロリが運動会を開催するものです。それも、妖怪大運動会!

妖怪の振りしたリアル妖怪(小学生に妖怪だと知られないため)と、小学校のメンバー、ゾロリ、イシシ、ノシシが2チームに分かれて色んな競技で戦います。

妖怪の振りしたリアル妖怪を見て、「もっとリアルな雪女にならないと!」と気を引き締める先生には笑いました(笑)本物だからね~。

人間の運動会の競技に寄せた名前の妖怪運動会の競技は、見所です。

それ、反則じゃないの?と思うシーンもあったりなかったり。妖怪たちは細かいことは気にしないようです。

 

ゾロリが最も楽しみにしていた競技は何だったのか!?

 

運動会シーズンに読んであげると、子どものモチベーションも上がるかも!?

読んだ日:2019年3月中旬

かいけつゾロリのようかい大うんどうかい (ポプラ社の新・小さな童話)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。