mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2019年4月2日寝る前絵本

昨夜読んだのはこちら。

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

 

実は、おしりたんていの絵本を読むのは初めてでした。

NHKでやっていたアニメを見た程度で、「またオナラか・・・」と、子ども向けにオナラは欠かせないんだなあ、と思っていたくらいです。

しかし、やっぱり子どもたちは喜びました、オナラのシーンに。

 

おしりたんていが依頼を受け、謎を解き明かしていきます。

子どもはおしりたんていと一緒に考えていくわけですが、お話の中でちょいちょいゲーム要素のあるページもあり、大人でも飽きない作りになっていました。

迷路やクイズなどです。

 

読み終わった後で、子どもたちは気になるページを開いて、絵の中の探し物や迷路などを繰り返し楽しんでいました。

そのため、「お~し~ま~い」から「おやすみ」になかなかいけなかったわけで、寝る前には読まない方が良いでしょう。

 

文字が読める子どもに与えれば、日中15-20分程度は静かに集中しているのではないかと思いました。

 

読んだ日:2019年4月2日

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。