mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

情報の出力が目的です

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

ブログを始めたきっかけ?

何かの本で、「情報は(脳に)入力しただけでは、身につかない。出力してこそ、自分のものになっていく」とあった。

よし、出力するぞ!(単純)

さて、どうやって出力するか・・・。

私のメインの情報入手は「読書」であるが、読んだ本の内容について語り合えるような関係の人は、周りにはいない。

すると、「話す」ことによる出力はできない。

では、SNS

でも、限られた人しか見ないし、親しい人に見られるのは何だか気恥ずかしい(^_^;)

じゃあ、やっぱりブログ?ってことで、始めた。

 

実は以前、他のサイトでブログを立ち上げたことがあったが、ブログの明確な目的がなかったため、まったく続かなかった。

だが、今回は結構続いている。

やはり、「出力するぞ!」と、目的が明確だからかな。

 

1日1冊、が目標だったけど、通勤時間+α(計1.5時間程度)ではそんなに読めないな~。

自分は隅から隅まで全部読みたいタイプなので、1冊読むのに割と時間がかかる。

目標達成には、何か工夫が必要だわ。

 

やっぱりななめ読みかな?