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mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

心を整える「禅・瞑想」入門

 

 PRESIDENT 2016.4.4号

実は、2年前から雑誌PRESIDENTを定期購読している。

興味深いテーマが多く、経営者の話も多く掲載されるので、毎回楽しみにしている。

 

今回のテーマは「禅」。

最近流行り。

やってみたいな~、と思っている。

ただ、やるからには本格的に教わりたいタイプの私。よって、子どもがいるとしばらくは無理かな~、とも思い、行動には至っていない。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 4/4号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 4/4号 [雑誌]

 

 会社で、瞑想のセミナーとかやってくれないかな。

と思っていたところに、このテーマ!

わ~いわ~い。本格的に教えてもらう、とは程遠いけど、とりあえず自分流でやってみる!?と思い、読み進める。

 

瞑想で大事なのは「調心」「調身」「調息」の3つ。

 

心を整えるのはもちろん、姿勢、呼吸も整えなければならない。

やっぱ呼吸って、大事なんだな~。

5秒かけて息を吸い、10秒かけてゆっくりと吐き出す?

やばい、具体的な秒数書かれると、秒数ばっかり気になって、瞑想できなさそう・・・。

でも、ま、やってみるか、と1回だけ5秒→10秒を、目を閉じてやってみた。

お、なんだこれ!?

なんか、スッキリする!!!!

というわけで、これから隙間時間に瞑想することを決意。

 

瞑想には2種類

 

  • 集中瞑想
  • 観察瞑想

 

イライラを抑えるボディスキャン

ボディスキャンは、意識を集中する場所を体のいろんな部位に動かしていくトレーニング。集中瞑想の一種。

これは寝る前にちょうど良い。

就寝前にやるぞ!と決意。

 

 

気に入った「禅語」を紹介。

禅即行動

動かなければ何も始まらないし、動けばなんとかなる、なんらかの結果が出るのです。自分がよいと思ったことは、あれこれ頭で考えるのではなく、素直に行動してみましょう。

 

歳月不待人(さいげつひとをまたず)

今日という1日は二度と帰ってきません。やる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまうのは、確実に明日があるという思い込み。「今」を大事に生きることです。

  

 平常心是道(びょうじょうしんこれどう)

イライラしたり、くよくよ悩んでいると、何も解決しないまま、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。心の振れ幅はできるだけ小さくするよう心がけましょう。 

 

時間に関する禅語が好きみたい。

確かに、最近「時間が足りないな」「時間がもったいないな」「時間がたつのは早いな」と思うようになり、時間に対する意識が高まってきている。

 

 

最後に、禅とは離れて・・・

情報整理は箇条書きより「表」を書け

これは結構衝撃的なタイトル。

なぜなら、私は箇条書き多用者だから・・・。

整理する→どこに何があるかわかる状態にすること、必要な時にすぐに取り出せ状態にすること。

むむ、例題を見ると、確かに、表形式にすると情報はすっきり整理され、その情報がどんな意味を持つかわかりやすい。

表をつくって、その中に収納する、そんな癖をつけたい。