mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

ルンバで決まり!

今週のお題「マイベスト家電」ということで・・・

 

食洗機、乾燥機付き洗濯機と迷ったが、やっぱりNo.1は現役ルンバちゃん。

仕事を終えて帰宅したときに、ほこりが落ちていないリビング、それだけでストレス軽減! 

 我が家のルンバは870で、最新機種ではないが、もう十分。

階段からも落ちない、割と隅々まできれいにしてくれる、自分で充電器に戻る、タイマーをすれば勤勉に働くetc

子どもたちの何倍働き者か!

しかも、「そっちゃん」(掃除機の「そ」)という愛称までつけられ、子どもたちに慕われてもいる。

そっちゃんは、ゴミが詰まって業務に支障が出るときのみ業務を停止して充電器に戻る。

それ以外は、業務を完了してからしか充電器に戻らない。

そして、日中はそっちゃんが動いてくれることで、泥棒さん対策にもなる(と信じている)。

たまに、床に置かれているもの(ゴミ箱などを上にあげ忘れる)を充電器に押し込み、自分が帰れずに力尽きているときもあるが、それはそれは申し訳ない気持ちになるものだ。

 

そっちゃんが我が家に来てから、床が片付くようになった。

子どもたちも、「そっちゃんの邪魔になるよ!そっちゃんが吸っちゃうよ!」と言えば、割とおとなしく片付けをするからだ。

 

電気代がバカ高くなったということもないし、そっちゃんが来てくれて、本当によかった。

高い初期投資ではあるが、それに見合ったメリットも返ってくるので、迷っている人は、さっさと買うべきである。