mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

PRESIDENT 2016.6.13号

お金に困らない生き方

PRESIDENT (プレジデント) 2016年6/13号

PRESIDENT (プレジデント) 2016年6/13号

 

 PRESIDENTでは、割と頻繁に「お金」に関する特集が組まれる。

そして、1年も読んでいれば、「毎回あんまり変わりばえしないなあ」と思い始める。

年収別の家計、引き締めポイント、年収別の生活etc

今号での特集では、「9割決まる 50代からの職探し完全ガイド」というものがあった。

私はまだまだ再雇用までは程遠いが、今の50代の方たちはこんな事を考えてるのね~、と興味深く読めた。

 

 

さて、今号で印象深かったのは、福井家の「つもり十訓」。

福井家とは、京都福寿園の創業一家。

つもり十訓↓↓

    • 多いつもりで少ないのが分別
    • あるつもりでないのが財産
    • ないつもりで あるのが借金
    • 深いつもりで浅いのが知恵
    • 浅いつもりで深いのが欲
    • 高いつもりで低いのが見識
    • 低いつもりで高いのが腰
    • 儲けるつもりで損するのが商売
    • 飾るつもりで剝げるのが嘘
    • 隠すつもりで顕れるのが悪事

おお、耳が痛いわ。

知恵、欲、なんかは心当たりがあるような・・・。

手帳に書き留めておこう。

 読んだ期間:2016年5月下旬