読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

PRESIDENT 2016.7.4号

自己啓発本

仕事も人生も、どんどん好転する

一流の「勉強法」 

勉強法などについては今号を読んでいただくとして・・・

カルビー会長兼CEOの松本晃氏、ニトリHD会長の似鳥昭雄氏、ファミリーマート会長の上田準二氏の写真を見て、思ったことがあります。

靴がピカピカだな、と。

キラキラゴールドのゴージャス、という意味ではなく、綺麗に磨かれているな、ということです。

もちろん、雑誌の撮影ともなると、普段以上にスーツやネクタイ、靴などについては慎重になるとは思います。

私が目に付いたのは、「買ったばかり」のキラめきではなく、毎日ちゃんとお手入れして履きこんでいるようなキラめきです。

 

そんな細かいところですが、やはり印象付けにはとても大事なのだなあ、と思ったのです。

 

また、ソフトバンク社長の孫氏の写真も掲載されていますが、着ているものは黒いポロシャツ。

「孫さんだから」というフィルターが私にはかかっているのかもしれないが、ポロシャツ着ててもピシッとしています。

いえ、ポロシャツ自体がピシッとしています。

これがよれよれのポロシャツだったら・・・?

カジュアルの中にも、やっぱりきちんとする部分は必要ですね。

 

ま、要は、私は普段からあまり身だしなみにこだわらない傾向があるので、見た目の印象だけでも良くするべく、少し洋服や靴などにこだわりを持ってみよう、と思ったということです。

靴が汚れていたり、しわしわのシャツを着ていたりする人には、「だらしないな」という印象を持ってしまうものです。

読んだ期間:2016年6月15日~2016年6月17日