mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

井上雄彦100+1 人生を変える信念の言葉 中村トオル

 わたくし、スラムダンク世代です。 

井上雄彦100+1 人生を変える信念の言葉

井上雄彦100+1 人生を変える信念の言葉

 

 スラムダンクバガボンド、リアル、井上氏の発言やtwitterから、「信念の言葉」を抜き出し、中村氏の解釈とともに紹介されています。

どれもこれも良い言葉だと思います。心に響く。

特に、スラムダンクなどは、「本当に高校生がこんなことを言うだろうか!?」と思うくらい深みのある言葉が並んでいます。

もちろん、バガボンド、リアル、井上氏自身の発言からも、とても素敵な言葉がたくさん。

 

まずは、スラムダンクバガボンド、リアルを読み、井上氏のフォロワーになりたくなりますね(Twitterやってないけど・・・)。

 

ということで、amazonで価格を調べてみました。

スラムダンク全巻セット→amazonで13,057円・・・。中古品となると、さすがにコンディションが「可」しかつかない。

まあ、昔の作品だしね。できれば新刊セットで欲しいが、お小遣い月20,000円の身には、高い・・・。

では、バガボンドは??

あれ、スラムダンクより安くて、コンディションも「良」な中古本が・・・。

買っちゃおっかな~・・・

ではでは、リアルは?

おお、最安1,280円!ということで、最安ではないけど、中古本の中でコンディションが「非常に良い」をポチッとしてしまいました・・・。

スラムダンクバガボンドは後日にまわします)

今週末が楽しみじゃ~

 

ところで、著者の「中村トオル」という名前、どうですか?

私は、バチスタの白鳥さんを思い浮かべました。

あるいは、あぶデカの町田クン。

うわあ、あぶデカ見たい・・・。

話がそれましたが、「仲村トオル」さんではなく、「中村トオル」さんです。

本書の著者プロフィールによると、高知県出身のライターさんのようです。

ネットで情報調べてみましたが、調べようと思うと勝手に「仲村トオル」に変換されちゃって、ろくに調べることができませんでした。

 

私は、ビジネス書や新書などは、「また読みたい!」と思ったもの以外は古本屋に売るのですが、これは「また読みたい!」に入った本です。

 

最後に、最も気に入った言葉。

僕はもういい人生だと思ってますよ すでに

いま死んだとしてもね

プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)で井上氏が述べた言葉だそうです。

私もこんなことが言える生き方をしたい。

読んだ期間:2016年6月20日~2016年6月21日