mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

「勉強ぐせ」のつけ方

最近は育児本に注力して読書中です。

12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣

12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣

 

今ふと思いましたが、こういうタイトルの本では『お母さん』がキーワードとなっているものが多いですね。

やはり、お父さんよりも長い時間密に子どもと関わるから?仕方ない・・・のでしょうか。

少し違和感は感じました。

 

内容についてです。

ふむふむ。やっぱ「勉強しなさい!」「なんでできないの!」「バカか!」などと言うガミガミママはダメ~、みたいです。

そりゃ当たり前ですよね。そんなことは直感でわかります。

(実際にはなかなかできないのですが・・・)

じゃあ、どうすればいいのさ!ということについて、この本ではきちんと触れられていました。

 

言い換えや、子どものやる気の誘導方法、実際に著者の方が行ってうまくいったことなどが提案・紹介されており、とっても参考になりました。

 

最後に、スマホばかり見ているお父さん、お母さん、子どもはそんなお父さん、お母さんの真似をします。

だから、子どもに「勉強しなさい!」という前に、親が勉強をしている姿を子どもに見せるのです。

そうすると、子どもは自発的に勉強するようになるのだそうです。

 

よ~し、挑戦してみよ。

 

読んだ期間:2017年3月8日