mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

6月6日寝る前絵本

可能な限り、子どもたちに読んであげた絵本の記録も残したいと思います。

昨夜は、

おそうじ隊長 (給食番長シリーズ)

おそうじ隊長 (給食番長シリーズ)

ちこく姫 (給食番長シリーズ)

ちこく姫 (給食番長シリーズ)

わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)

の3冊をリクエストされました。

①、②は、よしながこうたくさんの絵本です。我が家では初めてですが、何冊かシリーズとしてあるみたいです。

独特の絵で、幼児向けの絵本ではなく、小学校低学年向けなのだろうと思います。

『おそうじ隊長』も『ちこく姫』も、自分たちの教室ではなくても掃除をする意味、遅刻をしたときに待っていた人の気持ちなどが明確に書かれており、子どもには教育面でも良いと思いました。

一つ難があるとすると、絵本の中のセリフのいくつかが、誰が言っているのかわからない、というところでしょうか。

キャラによって声色を変えて読む場合は、難易度高めです

 

③は、昔からあるお話ですよね。わかったさん、こまったさんのシリーズは自分が子供の頃にも何冊か読んだ記憶があります。

今回は取り上げられたお菓子がアップルパイです。

作り方も割と細かく描かれていて、子どもたちがお菓子作りに興味を持つきっかけになるかもしれません。

今のところは「作ってみたい!」という声は出ていないですが・・・。

内容としては、ファンタジー的なので、子どもたちの創造力アップにつながって欲しいですね。

読んだ日:2017年6月6日