mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 松永 暢史

最近は、子どもをいかに優秀に育てるか、に興味があります。

まあ、元々の遺伝子がアレなので、限界があるでしょうけど(汗)

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

以前、こちら(↓↓)の本も読んでいます。

どちらの本にも共通しているのは読書

私も幼いころから絵本や小説をよく読んだせいか、国語の授業で苦労した記憶はありません。

また、算数・数学の問題が「何言ってんの?」状態だったこともありません。

(注:問題の意味はわかっても、解けるかどうかは別でしたが。)

 

自分のなんとなくな体験と合わせても、やっぱり読書は大事なのですね。

ということで、しばらくは図書館で絵本&児童書を借りまくる予定です。

 

ちなみに、今回読んだ「10歳までの・・・」には、本を普段読まない子に読むようにさせるテクニックなども書かれていて、割と参考になりました☆

 

読んだ期間:2017年6月後半