mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

6月18日と第4週の寝る前絵本記録集

6月18日

かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)

子供達には人気のゾロリシリーズです。

えんま大王(話の冒頭で「とんま大王」になります)に食べられたゾロリたちの、えんま大王の体内大冒険話です。

体の仕組みが簡単に説明してあって、お勉強にもなる一冊ですね。

 

6月25日(ベッドに入ったのが早く、1時間くらい読んでいました^^)

アナと雪の女王 オラフのすてきななつのひ (ディズニー プレミアム・コレクション) 

オラフって、夏が好きですよね★

雪だるまだからか、夏への憧れ半端ないですね。

アナとエルサの優しさもステキです。

 

えんまとおっかさん (カラフルえほん)

絵が怖い&内容が難しい・・・。

3回くらい読んでようやく意味がわかりました。

(私の理解力なさすぎ?)

寝る前に読むには適していない絵本ですが、「あ、そういうことか!」という気付き体験をするにはもってこいです。

 

あさがお

あさがおの種を植えてから、また種になるまで。きれいなイラストで解説してあります。

あさがおを植えようとしている人なら、この1冊で子どもへの説明はすべてOK!

我が家のあさがお、本葉が1枚でたところから成長しないのですが、実は枯れているのでしょうか・・・?

 

かいけつゾロリのきょうふのやかた (2) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)

子どもたちも大好きなゾロリシリーズです。

ようかい達のキャラもかわいく、ゾロリの天才ぶりもいつも通りです。

最後に立ち直るゾロリ、というのもお決まりパターンでした。

ある意味安心感です。

 

6月26日

アナと雪の女王 海をこえて (ディズニー プレミアム・コレクション)

昨日に引き続きアナ雪シリーズです。

たま~に読むと楽しいみたいです。

 

あしたもともだち (「おれたち、ともだち!」絵本)

このシリーズ、子どもたち好きです。

『あしたも ともだち』は、オオカミさんの優しさが印象的なお話です。

こういうともだちのカタチ、あるよね~、ってな感じですね。

 

6月27日

いつも いつも そうかな (ひまわりえほんシリーズ)

だじゃれ集?

ウケ良かったです。

爆笑していましたが、途中、難しいものもあって、「???」なところもありました。

言葉のお勉強に役立ちそうです。

 

からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)

安定のカラスシリーズです。

 

おばさんのごちそう

これも、読んでいると「ギャハハ」とウケるシーンがあります。

おばさんのごちそうは、普通の手料理とは少し違うのです。

こんなおばさん、いてたらなあ。

 

いつだって ともだち (世界の絵本(新))

仲良しの小象、ベノとフレディのお話。

お友達と別々の小学校へ行く、お友達が引っ越してしまう、などのシチュエーションの子に読んであげると良いかも知れません。

わが子は、寝る前なのに涙して聞き入っていました。

 

 

なかなか記録を続けてつけることができませんが、時間のあるときにはつけたいな、と思います。