mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

わたしの主人公はわたし 細川 貂々

 『ツレがうつになりまして。』の作者の方の本ですね。

ツレだけが、うつなのだと思っていましたが、ご本人もうつだったのですね。 

わたしの主人公はわたし:他人の声に振りまわされない生き方

わたしの主人公はわたし:他人の声に振りまわされない生き方

 

『うつヌケ』つながりで読みました。

 

うつヌケに関する日記はこちら↓↓

うつヌケから色々広がっていきます。

私は、自分はうつではない、と、自分の中で勝手に結論を出しています。

そのことによって、少し気持ちが楽になっています。私の考え方が少し危険だな、という認識を持つこともできています。

 

本書は3章構成になっています。

 第1章 自分のなかのダメと向き合う

 第2章 ズレをこわがらずまわりと向き合う

 第3章 ココロを〇くする自分との向き合い方

 

私は、第3章が一番好きです。

 

心に残った、あるいは、心に残したいフレーズを以下に記します。

  • 身体がゆるむと心もゆるむ・・・つかれたら休む。ねるの大好き。
  • この人いいなあって思うのは自分自身。この人やだなあって思うのも自分自身。
  • 自分で気づいてないけど、きっと誰かが見ててくれてる
  • 「好き」に正直になる
  • ワクの中に入ってたらみうごきとれなくなるから、ワクを作らないようにしたい
  • 「ダメ」と決めているのは自分自身

 

読み進めながら思ったのは、著者の方の考え方と、私の考え方は似ているなあ、ということです。

著者の方は、相当ネガティブ思考だそうですが、その思考に対して「こう考えればよい」「それでいいんじゃない?」「しかたない」と、ご自身なりの考えの変化を記されています。

その、変化する前の考え方と、私の考え方が似ているのです。だから、本当、自分の思考を変えるためのヒント、あるいは答えまでもがたくさん詰まった本でした。

 

読んで良かった♪

エッセイストだけあって、非常に短く簡潔まとめた文章と、癒し系のイラストで、すらすらすら~、と読めてしまいました。

細川貂々さんの他の著書も読んでみたいなあ。

読んだ日:2017年9月下旬