mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

この世にたやすい仕事はない 津村 記久子

津村 記久子さんブームもまだまだ続いています。

好きな作家さんの小説は、さくさくと読み進みますね♪

この世にたやすい仕事はない

この世にたやすい仕事はない

 

ん~、やっぱり面白い!読んで良かった~^^

一人の女性が色々な仕事をする様子が、仕事ごとに章に分かれて書かれています。

『本当にこんな仕事あるの!?』というような仕事もあったりして、楽しいです。

 

第1話の『みはりのしごと』というお話で、ぐっと惹きこまれました。

ある人物を隠しカメラで録画した様子をひたすら見ながら、ある特定の行動をしないか、その兆候がないかなどを見張る仕事です。

録画を見る仕事なので、途中で一時停止して休憩しても良いし、慣れてくれば、2つの録画を並行して見ることもできる。一見楽そうな仕事です。

でも、ず~っと座っていないといけなかったり、対象者に生活を影響されたり、弊害も多いようです。主人公は、どっぷり対象者にハマり込んでいましたよ。なんか、一方的友情が芽生えそうな感じ。

私なら、「1週間くらいならバイトでやりたいなあ。でも、時給低そう・・・」といった感じの仕事です。

本当にあるのかな?

 

その他も、変わった仕事にばっかり就く主人公です。

仕事コロコロ変わるし、自分のことを凄く卑下した感じの主人公ですが、どの仕事もそれなりに、あるいはそれなり以上によくこなしています。

実は主人公って相当優秀じゃね?と思えます。

 

うんうん、良かった。

 

読んだ日:2017年10月下旬

 

津村 記久子さんの本に関する記事↓↓

 

 

mayu-banzai.hatenablog.com

 

あえて書くことではないかも知れませんが、下記小説、テレビ番組でだいぶ前に紹介されていて、大絶賛だから・・・と、あまり本を読まない主人が買ってきました。

「純文学」というジャンルで見れば優秀な作品なのだそうですが、私には純文学は理解できないようで、1/4ほど読んで、読むのを止めてしまいました・・・。

教団X (集英社文庫)

教団X (集英社文庫)

 

意味が本当にわからなかったです。

好きな人は好きなんだろうなあ、という感じです。