mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

もっと、やめてみた。 わたなべぽん

さくっと20分くらいで読めてしまう内容です。  

もっと、やめてみた。

もっと、やめてみた。

 

以前、こちらも読みました。

感想書いたと思っていましたが、過去記事になかったので、書いてなかったのですね。

今回、この「続編」ということで、もっと色々やめてみたようです。

 

そもそも、「やめてみた」の中で、炊飯器をやめて、必要な時に土鍋で炊くようにした。炊いた残りは冷凍してチンすると、炊飯器の保温より美味しい♪という内容がありました。

それに感動して、私も炊飯器やめたいな、土鍋で美味しいご飯炊きたいな、と思いながらも早1年、何も変わっていません(汗)

まあ、全部実践しなくてはならないものでもないし、「なるほどね~」程度の感想を持っていたわけです。

(そして特に何もやめなかった。)

 

それでも、第2弾を読みたくなったのは、私も何か色々「やめたい」と思っているからかも知れませんね。

 

本書は3章構成になっています。

 

 はじめに

 第一章 身近なところで、やめてみた

 第二章 人間関係で、やめてみた

 第三章 囚われるのを、やめてみた

 エピローグ

 あとがき

 

特に、第二章が「私か?」と思うほど、やめる前のぽんさんの行動が似ていました。

だから、非常に考え方の変え方の参考になりました。

何か予定を入れたあと、当日が近づくにつれて「面倒臭い・・・」「行きたくない・・・」となるタイプの人には、ぜひ読んでほしいところです。

 

第一章では、ボディソープをやめて、石鹸を手作りするエピソードがありました。

石鹸手作りって、ハードル高い・・・。それをやってのけるのだから、私とは共通する部分もありつつ、その「凝り性」的なところは、違う部分だなあ、と思いました。

マンガを描くような人は、何かを創造することが、元々好きなのですかね・・・。

 

 読んだ日:2017年11月21日

もっと、やめてみた。

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。