mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

マンガで読み解く カーネギー話し方入門 原作:デール・カーネギー

 この本↓↓をマンガで簡単に解説したのが・・・

カーネギー話し方入門 文庫版

カーネギー話し方入門 文庫版

 

 この本です↓↓

マンガで読み解く カーネギー話し方入門

マンガで読み解く カーネギー話し方入門

 

マンガでの解説本、増えましたね。私はマンガ大好きなので、大歓迎なブームです^^

 

本書は、プロローグ、第1話~第6話、エピローグで構成されています。

 

 プロローグ 人前でうまく話せない

 第1話 まずは自分らしい話材を集める

 第2話 丸暗記はダメなのか

 第3話 何を話すかではなくどう話すか

 第4話 話の出だしが成否を分ける

 第5話 上手な締めくくりかた

 第6話 退屈させない話し手になるには

 エピローグ 話し方から新たな人生が開ける 

 

ストーリー仕立てで解説してあり、その場面を想像しながら読み進めていくことができる本です。現実の場面を想像しやすい分、内容が吸収しやすい気がします。

 

「話し方」と言っても、日常会話のことを指すのではなく、人前でのスピーチのことを指しています。

特に人前でスピーチする予定があるわけではありません。

が、「いつかするかも・・・」と思い、来るか来ないかわからないスピーチに備えて、心構えだけでも身につけようと、読んでみました。

 

ちなみに、日常会話についてはコチラ↓↓ 

mayu-banzai.hatenablog.com

 

人前でスピーチするときには、「うまくやらなきゃ」と思うあまり原稿を丸暗記して挑んだり、「笑わせて印象に残さなきゃ」と思う反面で気の利いたジョークも言えずに落ち込んだりしていませんか?

良いスピーチというのは、内容もさることながら、話し方が非常に重要だそうです。

そして、話始めも大事なのには違いありませんが、締めくくりも超大事なのです。「以上です、これで発表を終わります」という終わり方はイマイチ。

 

じゃあ、どうすればいいんだよ!というのは本書で説明されていますので、スピーチに興味のある人、スピーチの仕方がわからずに困っている人は、是非読んでください。

巻末には「『カーネギー話し方入門』全原則一覧」も載っており、ここを読むだけでも、ザックリとスピーチの方法がわかるなあ、という感じです。

 

なんとな~くスピーチについてわかったので、来るか来ないかわからないスピーチをする機会が来た時には、本家を読んでバッチリ備えたいと思います。

 

読んだ日:2018年4月13日

マンガで読み解く カーネギー話し方入門

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。

 

本家も、いつか読んでみたい↓↓

カーネギー話し方入門 文庫版

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。