mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

自分を変える超時間術 中谷 彰宏

 中谷彰宏さん、以前よく読んでいましたが、久しぶりに。

自分を変える 超時間術

自分を変える 超時間術

 

次々と新刊を出されますね。どうやって書く時間をねん出しているのだろう?きっと忙しいはずなのに・・・。

そんな疑問にも答えた内容となっています。

 

本当に忙しい人とは、どんな人なのか?

忙しい人は、どうやって多くの成果を挙げているのか?

全部で62のポイントで書かれています。

 

特に「そうだよな~」と思ったことを。

人と比べる時間は、もったいない。

人と比べて、「自分も頑張ろう!」と思えるのであれば、比べる意味もあるかも知れませんが、たとえば「これをやったら他の人はどう思うだろう」などと、他人の目を気にするのは、非常に無意味なことです。

 

手に負える大きさに、分解する。 

達成感を得ることで、スピードアップする。達成感を得るためには、タスクを小さくすること。

 

「忙しい」と感じると、遅くなる。予定は詰まっているけど、忙しくはない。 

 忙しい、は受け身。予定が詰まっているのは自発的。

 

 内容とは関係ありませんが、この表紙のデザイン、私はあまり好きではないかも知れません・・・。何故外国人美女なのか?

女性が読むことを全く想定していないからでしょうか。

 

読んだ日:2018年5月上旬

自分を変える 超時間術

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。