mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか ローラ・ヴァンダーカム

実に約3か月ぶりです。読書の方もしばらく中断していました。

特に何があったというわけではありませんが、3か月中断していたことで、このブログが良い気分転換になっていたことに気づきました。

当初の目標のように1日1冊はまだまだ難しいですが、ちょっとずつ記事を増やしていきたいです。 

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか

 

メルカリでぼんやりと「おすすめ」を見ていたところ、私の触手にひっかかりました。

ザ・自己啓発!という感じの内容でした。

 

本書は3章構成です。

 はじめに

 第1章 うまくいっている人が朝食前にしていること

 第2章 うまくいっている人が週末にしていること

 第3章 朝時間の使い方を変えれば、人生が変わる!

 訳者あとがき

 

要は「時間を大切に」「時間の使い方をよく考えて」というような、よくある内容でしたが、私はこの本を読んで週末や休暇の使い方を見直そうと思いました。

 

計画を立てる前に週末や休暇が来てしまうと、結局だらだらと無意味に過ごしてしまうことはありませんか?

人生の中の限られた時間を、そのように過ごすことは非常に時間の無駄です。

 

週末を有意義に過ごすためにも「人生でやりたいことリスト100」を作るべきだと著者は言っています。

やりたいことがはっきりしていれば、休みの過ごし方も変わってくるはずです。

 

実は以前、別の本を読んで、「やりたいことリスト」を作成しようとしたことがあります。その時も100が目標でしたが、驚くべきことに、半数の50も書き出せませんでした。

自分にはやりたいことがないのか!?と、少し青ざめました。

今も状況はあまり変わらないかも知れませんが、ひとまず思いつく限り書き出して、それを実現しながら、やりたいことを増やしていければな、と思います。

 

自分には時間がない!と焦っている方、自由な時間がもっと欲しい!と望んでいる方にぜひとも読んでほしい1冊です。

 

読んだ日:2019年7月中旬

 

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。