mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

貯められる人は、超シンプル 横山 光昭

横山光昭さん、いろんな雑誌やテレビ、ネットなどで活躍する、家計再生コンサルタントだそうです。

この方の本だか記事だかを、1度は読んだことがある気がしますが・・・。 

かなりお金に執着がありながら貯められない私にピッタリのタイトルだと感じて読みました。

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

 

本書は3章構成です。

 はじめに

 なぜ90日サイクルなのか?

 第1章(1か月目)「欲しい」と「必要」を切り離す

 第2章(2か月目)生活を「見える化」する

 第3章(3か月目)お金の「自分ルール」をつくる

 おわりに

 

28歳一人暮らし会社員男性のAさん、33歳子ども2人主婦のBさんのケースを紹介しつつ、色々なレクチャーがされています。

単純な節約術を紹介しているのではなく、お金や貯金に対して、どのような考え方をもって貯めていくのか、一緒に考えながら進んでいく感じです。

私が「覚えておこう」と思ったのは、以下の2つ。

  1. それは必要なの?それとも欲しいの?
  2. 「気になる費目」だけを記録する

1については、何か物を買おうとしたときに、必要だから買うのか、それともただ欲しいから買うのか?この線引きができないと、浪費はなくならないようです。

私もよくお買い物をしますが、よくよく考えると「どうしても必要だから」買っているものは、そんなにありません。買い物をするときに「必要なのかどうか?」「買うべきものなのかどうか?」を考えられれば、浪費もきっと減ることでしょう。

 

2については、家計簿、お金の記録をつけるのが苦手な人向けです。私は家計簿をつけるのは苦ではないのですが、それゆえただ漫然と記録しているだけだったりします。

特に出費の多い費目に絞って記録していくことで、意識もそちらに集中して、節約につながり易そうな気がします。

まあ、結局、自分で設定したすべての項目を記録しないと、気持ち悪いんですけどね(^_^;)

 

な~んか貯金が増えないなあ、と感じている方にはぜひおススメです!

横山光昭さんの会社のオフィシャルサイトをご覧になっても良いかもしれません。

 

読んだ日:2019年7月28日

貯められる人は、超シンプル

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。