mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

AERA with Kids 2019春号

定期購読しています。毎回楽しみなのは、おススメの書籍紹介です。 

小学生のうちに読みたい本158冊、ということで、歴史漫画から図鑑から小説からいろいろ紹介されていました。

ずっと購読しているので、たびたび出てきている本もありますが、「こんな本あったのか」というのも結構出てきます。

今号でポチったのは、こちら↓↓

ねこねこ日本史 1-6巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

↑↑上記画像orタイトルはamazonにリンクしています

 

どうやら、猫が主役の日本史の漫画らしいです。うちの子、猫好きなので、くいついてくれたらラッキー(^ ^)

あとは、知育的なグッズも紹介されていました。これも購入↓↓

銘木NOBパズル クロス(Cross)

↑↑上記画像orタイトルはamazonにリンクしています

 

どうやら、大人でも熱中しちゃうようなパズルみたいです。子供がやる前に私がやろうかな。

 

くわばたりえさんと考えるリビング学習、というテーマの記事も興味深かったですね。

リビング学習はそもそも、兄弟そろって勉強できるような学年であったり、あるいは一人っ子だったりするお子さんにとっては良い学習方法であるが、下に小さい兄弟がいて、勉強している横で遊んだりしている場合はあまり適切ではない方法みたいです。

あとは、テレビがついていないことが大前提だったり。

よくよく考えれば「そうだよね」ということばかりですが、改めて記事にまとまっていると、わかりやすかったです。

 

新小学生の保護者の方で、リビング学習検討している人は必読です。

 

ビリギャルの坪田先生も「わが子の才能を伸ばす勉強法」で登場していました。

自分の子供の才能が果たしてどこにあるのか?親なら気になりますよね。

 

そろそろ定期購読やめようかな、と思って読み始めた今号ですが、私の子供の年齢にちょうど良い情報が増え始めた(子供の年齢がAERA with Kidsに追い付いてきた)ので、もうしばらく読み続けようかと思います。

 

読んだ日:2019年3月5日

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2019年 春号 [雑誌]

↑↑上記画像orタイトルはamazonにリンクしています