mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

カラフル男子牧場-ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語- ラム*カナ

またコミックエッセイです。最近文字を読む力が落ちている気がします。

(小難しい理屈の書かれている本を読む気がしません・・・)

カラフル男子牧場 -ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-

カラフル男子牧場 -ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-

 

漫画って、ほんと疲れた時でも読む気持ちにさせてくれます。

何故このテーマの本を選んだのか、自分でもわかりませんが、育児というキーワード、可愛い絵柄のためかも知りません。

 

ADHD長男とお調子者次男の日常が4コマで紹介されています。

 

この類のお話を読んでいつも思う事。それは、「できた母親だなあ」ということ。

漫画だから、あまり重くならないように描かれているのだとは思いますが、その内容を深く受け止めてみると、そりゃもう大変なことだらけだと思います。

私だったら怒りますよ?ということも、笑って受け止めていたりします。だから、本当に尊敬します。

ただ、その裏側も描いて欲しいなあ、とも思います。ドロドロしたやり合いが、お母さんとお子さんの間であるはずです。そこをどうやって乗り越えたかが知りたいところ。

 

本書でもコミカルに微笑ましく日常が描かれています。

次男の行動はもちろん、長男の行動でも「あるある~」と共感できる部分が多く、「ADHDとは言っても、ほかの子と同じ部分も多いなあ」とわからせてくれます。

 

巻末には『ペアレントトレーニング』についてもわかりやすく解説されており、これは取り入れようと思いました。学ぶところの多い内容です。

 

読んだ日:2018年4月14日

カラフル男子牧場 -ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。