mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

うちのでこぼこ兄妹 寺島 ヒロ

発達障害に関するコミックエッセイ、増えましたね。 

うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記

うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記

 

発達障害ASD)の兄タケルと発達障害ASD傾向)の妹いっちゃんの色んなエピソードが載っています。

得意なこと、興味のあることには 夢中になり才能を発揮するが、そのほかのことに関しては鈍い面があります。

朝起きられない、スイッチがなかなか入らない、感覚の過敏がある等々、よく耳にすることが実際に描かれています。

 

お母さんも発達障害があるらしく、育児家事は大変だと思いきや、読んでいる限りはとてもうまくやっているように見えます。

子どもたちの特性をしっかりと理解し、出来ない事を強要せず、子どもたちのペースで過ごしています。学校に1時間目から行けなくても、しょうがない。だって起きられないし、スイッチが入らないから。

割り切っています。

 

発達障害であろうがなかろうが、子どもの性質を知る、というのは育児においてとても大事なことだというのは、異論のないところだと思います。

それがきちんとできているお母さん。見習いたいです。

 

可愛らしい絵とわかりやすい文章でサクサク読んでいけます。

自分の子供は発達障害ではないのかな?と感じている保護者の方に特におススメです。

このお話を読むと、発達障害はかなり特徴的です。少しばかり手がかかったり、少しばかり動き回るくらいは個性のうちだなあ、と思いました。

 

読んだ日:2019年3月16日

うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。