mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

努力する人は報われない 菅原 圭

努力好きな人寄っといで~。は~い。

まあまあ、努力好きな方だと思います、私。努力していれば何かしら力がつくと思っているので。でも、そんな考え方を根底からひっくり返される1冊です。 

努力する人は報われない:「一生懸命」の大きな落とし穴に気づきなさい

努力する人は報われない:「一生懸命」の大きな落とし穴に気づきなさい

 

 ブログでは書かなかったけど、下記のような本も読みました。

あら?努力否定形?世の中そんな流れ?

少し不安になった努力中毒の皆様、そういうわけではないのでご安心を。

ただし、これまでと同じやり方の努力ではいけません。

 

努力をして資格を取っている方。その資格は今後の人生で役立つのですか?

社会ではなかなか努力「しただけ」では認められません。努力してまで取るべき資格でしたか?その時間に他の、もっと有意義な事ができたのではないですか?

 

努力をして有名大学に入り、そこでも努力をして良い学業成績を収めた方。望み通りの会社に入れましたか?望み通りの生活を送れていますか?あれだけ努力しても、社会に出れば結局、ただの会社員に成り下がっていませんか?

 

何が言いたいのか?

 

本当はそれほどやりたくないのに、努力してやってきたこと、ムダですよ

 

いや、それは言い過ぎかも。それで現状満足できているなら良いのです。

「こんなに努力しているのに、何かが不満」

そんな状況の人にこそ、「努力する人は報われない」を読んでほしいです。

 

努力の方向、間違えると大変ですから。

 

じゃあ、どうすれば良いのさ?と思った方、この本にはそれが書いてあります。 

 

読んだ日:2018年7月上旬

努力する人は報われない:「一生懸命」の大きな落とし穴に気づきなさい

 

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。

 

 

好きなことをしましょう!