mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

はたらかない細胞 杉本 萌

はたらく細胞スピンオフ!

はたらく細胞」の清水 茜さん監修です。

はたらかない細胞(1) (シリウスKC)

はたらかない細胞(1) (シリウスKC)

 

赤血球になりたがらない赤芽球(赤血球前駆細胞)と、その面倒見役のマクロファージ先生のやりとりが描かれています。

 

微笑ましい感じです。

「何で赤血球にならなきゃいけないのか?」という疑問を持って赤芽球でいつづける者や、「まだ知識が十分ではないから」とおびえて赤血球にならない者など、マクロファージ先生の手を焼かせるメンツがそろっています。

 

ずっと赤芽球とマクロファージとのやり取りなので、「はたらく細胞」のように知識欲が満たされる内容ではありません。

ただただ、微笑ましい。

はたらく細胞」の息抜き、という感じですね。

 

1巻では赤芽球vsマクロファージのみでしたが、2巻もこの流れが続くのでしょうか?

そうだとすれば、少し飽きてしまうかも(^_^;)

 

読んだ日:2018年9月5日

はたらかない細胞(1) (シリウスKC)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。

ブログランキング参加中↓↓お気持ちのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

はたらく細胞」の感想はこちら↓↓

「はたらく細菌」の感想はこちら↓↓

mayu-banzai.hatenablog.com