mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

発達障害の子の「励まし方」がわかる本 有光 興記

わかりやすい! 

発達障害の子の「励まし方」がわかる本 (健康ライブラリー)

発達障害の子の「励まし方」がわかる本 (健康ライブラリー)

 

絵がきれいだし、いくつかのケースも載ってるし、『よくあるパターン』として、やってはいけない行動も書かれています。

この、よくあるパターンに自分のやり方が当てはまっていて、少し落ち込みました。

 

ささいなことを大問題だと感じてしまう

発達障害のお子さんは、ふつうなら「ささいなこと」と感じることを大問題としてとらえてしまいます。

そこに、「大丈夫だよ!」と根拠なく励ますことはNGです。

とにかく最初は話を聞くこと。そして、子どもが落ち着いたら、共感すること。そして、アドバイスをしたり、できていたことを伝える。

段階があるんですよね。あとは、言い方。

 

発達障害、ではなくても、自信のない子どもへの接し方を知るには、とても良い1冊だと思います。

 

読んだ日:2018年5月中旬

発達障害の子の「励まし方」がわかる本 (健康ライブラリー)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。