mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

不完全燃焼、ベビーバギー、そして暴力の萌芽について 三砂ちづる

シュールな印象を受けました。 

不完全燃焼、ベビーバギー、そして暴力の萌芽について

不完全燃焼、ベビーバギー、そして暴力の萌芽について

 

5つの短編からなる、短編集です。

その中でも、「雨の日と月曜日には」とタイトルにもなっている「不完全燃焼、ベビーバギー、そして暴力の萌芽について」が面白かったです。

雨の日と・・・の方は、設定が突飛です。動物園のパンダが、雨の日と月曜日には・・・どうなるのかは読んでいただきたいところですが、たとえばパンダが運動場にいなくても「ああ、室内にいるのだな」と思うのが大半の人。

何の疑問も持ちません。いなくたって、何の違和感も抱きません。

でも、実は、その時パンダは本当にいなくて、何か別のことをしているとするならば・・・?そう考えたこと自体が、一般ピープルとは違いますね。

目の前にある現実は、本当にあなたが想像するようなものですか?そう問いかけられた気がします。

 

飼育員さんは何か気付かないのか?そうですね、気付かないのです。飼育員さんも一般人ですから。

 

そして、不完全燃焼・・・の方ですが、愉快な感じでした。

このお話が本当だとしたら、どんなにステキでしょう。家族の夢が広がる気がしました。

 

三砂ちづるさん、薬科大卒みたいです。

それで、薬剤師や薬が登場するお話もいくつかあったのですね。納得。

 

小説以外にも色々と著書があるようなので、機会があれば読んでみたいと思います。

 

読んだ日:2018年3月上旬 

不完全燃焼、ベビーバギー、そして暴力の萌芽について

 ↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。