mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます 柴田 愛子

 「幸せに」という言葉に惹かれました。

これまでに読んだきた子育て本は「良い子」「生きる力」「自分で勉強」等、子どもになにかしらのオプションをつけるための内容が多かった気がします。

そういう本を選んで読んでいる、というのもありますが、ここにきて「幸せ」というキーワードに惹かれたのは、私の考え方が少し変わったのでしょうか。

 

最近子供に対しては「元気ならいいよね」「楽しければいいよね」と、心から思える瞬間が増えました。もちろん、勉強はできれば困らないことが多いと思います(勉強ができずに困ることのないようにしてあげたい、とも思います)。でも、勉強ができても、幸せじゃなかったら意味ないですね。楽しくなければ辛いですね。

やはり、幸せ、が人生の一番に来なければ、辛いですよね。

今更ですが、自分の幸せとは何なのか、子どもの幸せとは何なのか、考えてみる必要がありそうです。

 

そんなことを考えさせられた1冊でした。

柴田 愛子先生、気になる存在になりました。

 

偶然にも、この方の他の本も読んでいました↓↓ 

mayu-banzai.hatenablog.com

 

読んだ日:2018年3月下旬 

あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます: 子育てに悩んでいるあなたへ (edumomコミユニケーションMOOK)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。