mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

漫画君たちはどう生きるか 吉野 源三郎

話題になってからだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・。今更ながらも読んでみました。

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

正直、内容難しいです。本嫌い、だけど漫画読む、という感じの人だったら、途中でギブだと思います。

これは、漫画を軽く見ている訳でも、漫画しか読まない人を軽く見ている訳でもありません。(そのように受け取られた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。)

漫画だからサクサクっと読めるかな、という私の考えは大きく裏切られました。

 

本の表紙にもなっている主人公の少年と、そのおじさんの物語です。

少年の身の回りで起こる出来事、それに対しての少年の考え、は、漫画でストーリー仕立てとなっていますが、大事な部分はおじさんの書き記したノートを読む、という形で文章で記載されています。

その中にこそ、本来伝えたいであろうことが書かれています。

その内容は、とても心に響きます。大人が読めば、若かったころの素直な正義感を思い出し、子どもが読めば、どのような大人になるべきかが分かるような内容だと思います。

ただし、多くの子どもは、文章のところにくると、読むのに飽きてしまう気がします。

 

よって、この本は、漫画になっているとはいえ、大人向けの内容であり、読んだ大人が周りの子どもを導いていけるように教え、考えさせていくものだと感じました。

 

原作も気になるところです。

 

読んだ日:2018年5月22日-23日 

漫画 君たちはどう生きるか

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。