mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

子どもこころの育て方 稲盛 和夫

書店で平積みにされており、タイトルに惹かれて買いました。

稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方

稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方

 

短めの文章とマンガで、子ども向けに書かれています。

「そうだよね、こんなことを子どもが感じてくれたら、考えてくれたら最高だよね」という感想です。

良いことたくさん書かれています。

 

ただ、ただね。

これを子どもに読ませるのはどうかな、と思いました。

小学校高学年ともなれば、逆にしらじらしく感じるのではないか、と思うのは私の考えすぎなのでしょうか。

純粋で素直な子なら、受け入れてくれるのでしょうか。1年生でも読めるように、漢字には全てルビがふってあるので、読ませるならなるべく早い段階が良いのかも?

 

結局、親が読んで、機会を見つけては子どもに諭していく方が良いのかな、と思いました。マンガ部分は、色んなシーンでのエピソードになっているので、どういう場面でどういうことを子どもに伝えていくべきかは、とてもわかりやすいです。

 

子どもにこの本を1冊ポンと渡して終わり、では、ただマンガ部分だけを読んで終わるでしょうね・・・。親のサポート必須です。

 

読んだ日:2018年1月7日

稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。