mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

婚礼、葬礼、その他 津村 記久子

小説を選ぶとき、たいてい中身をパラ見してみますが、もはや津村記久子さんの小説は無条件で読みます。

婚礼、葬礼、その他 (文春文庫)

婚礼、葬礼、その他 (文春文庫)

 

標題となっているお話と、「冷たい十字路」というお話が収録されています。

いつもながらの読み心地。

 

旅行の予約をしたその日に、友達から結婚式の招待&二次会の幹事の依頼。

それが旅行の日程の最終日。そんなところから話が始まります。

主人公の心の動きが、読んでいて面白いですね。私だったらどうするかな、なんて考えながら。

 

そして、タイトルにもある通り「葬礼」まで絡んできます。

結婚式、お葬式をしたことがある人ならば、主人公への同情もわいてきます。

 

で、最後、「このあと良いことあるといいね」と、すこ~しだけほっこりした気持ちで終わります。

ふふふ、津村記久子さん、まだまだ読んでいない作品残っているので、しばらくは楽しめそうです♪

 

「冷たい十字路」とういのは、高校生の自転車事故にまつわる様々な視点からの話です。

損害賠償が~、とか、怪我をさせた責任は~、とか、そのような重い話ではありません。

事故現場を見た様々な人たちの思いや生活が描写されています。

 

私、ある一つの物事を、色んな人の立場から描かれている小説、大好きなんです。

色んな考え方に触れられるからなのかな?

 

読んだ日:2017年11月15日 

婚礼、葬礼、その他 (文春文庫)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。 

 

津村記久子さん作品の日記↓↓