mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる! 平川 裕貴

藤井聡太さんが受けた教育、ということで、最近注目を浴びていますね。

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!

 

他にも、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツや、Amazon創業者のジェフ・ベゾスFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグなど、世界の第一線で活躍しているメンバーが受けた教育です。

そんなん聞いたら、自分の子供にも受けさせたくなるのが親心ですね。

 

しかし、残念ながら幼児期を終えてしまった我が子にはあまり役立つ情報は得られませんでした。本当に、乳児を終えて、幼児期に差し掛かった子どもがいれば、一度はやってみたい教育法です。

 

ただ、どんな教育法にも言えることだと思いますが、合う、合わない、はありそうです。どちらかというと大人しくて、室内での遊びに没頭するようなタイプの子にピッタリの教育法かなあ、と思いました。あくまでも素人のイメージですけどね。

 

そして、早めに始めるのがベターかと思います。赤ちゃんの頃から、モンテッソーリ教育で使うような遊具に触れさせてみて、その遊具を用いて遊ぶ様子を見てモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園・保育園に入園させるかどうか、判断してみて良いのではないかと思います。

本書では、家庭でこそ取り入れたい教育法であるとも書かれています。具体的な取り入れ方も説明されているので、モンテッソーリ教育に興味のある方はぜひとも読んでみるべき本です。

 

最後に、モンテッソーリが唱えた教育の目標を。

 

自立していて、有能で、責任感と人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てること。

 

ほんと、そんな人間に育ってくれればいいな、と思いますね。

(自分がそうでもないので、子どもにも高望みできないですが^^;)

 

読んだ日:2018年4月10日

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。