mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100 森 綾

ぷぷぷ、っと思いながら、あっという間に読めました。

大阪のおばちゃん、憧れます。

大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言一〇〇

大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言一〇〇

 

大阪のおばちゃんとお話した経験が多いわけではないので、テレビ等により得た『イメージ』の方が大きいのですが、

「こんなこと言ってる!」(言ってそう)

「そんな感じ、そんな感じ!」(イメージ)

というような事が、た~っくさん書いてありました。

 

本書は6章構成です。

 はじめに

 第1章 懐に入るおばちゃん

 第2章 切り返すおばちゃん

 第3章 見抜くおばちゃん

 第4章 かますおばちゃん

 第5章 育むおばちゃん

 第6章 悟るおばちゃん

各章にそれぞれ、「おばちゃん・・・」と、感動するような格言がおさめられています。

子育て真っ最中の私には第5章が、悩み多き私には第6章が特に感動しました。

「あ、これ使ったろ」と思える言葉ですね。

 

例えば・・・

そんなとこ蹴ったら、足が腐るで。

家の中の「神聖」とされているものを、ふざけて蹴ったりしたときには、このように言われてかなり怒られるとか。子ども心には「どうしよう」と、非常に心配になるようです。

自分の子供たちが何かしら悪さをしたら、「〇〇腐るで」と、アレンジして使おうと思っています。

 

あるいは、

なるようにしかならへんて。

これは、悩んでいる側としたら、本当に言われたら泣いちゃいそうですよね。「悩むなんてアホらしい」「どんだけ悩んでも結果は一緒」と、核心をついている気がします。

ケ・セラ・セラ。

 

やっぱり最後に使いたいのはコチラ。

知らんけど。

色々とおせっかい焼いたり、うだうだと言ったりした挙句の果てには、自分の発言には全く責任を持たないという、適当さ。欲しいっす。

 

読んだ日:2017年11月22日

大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言一〇〇

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。