mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

静かにしなさい、でないと 朝倉 かすみ 他1冊

朝倉かすみさんの本2連発でした。最近知った小説家さんで、以前に離婚小説を探していて行き当たりました。

そして、その離婚小説が面白かったので、他の小説も読んでみた、というところです。

この本は、「アイタタタタ」という方々がたくさん登場されます。短編集で、それぞれの主人公が「イタイ」わけですが、読んでいて気持ちが良いような、なんかモヤモヤして気持ちが悪いような。私もイタイ人たちの仲間入りしていたらどうしよう!?なんて他人の目を気にするのは、自由に生きられない第一歩ですね。

主人公以外の心の動きが全く描かれていないので、周りの登場人物の気持ちなどが知りたいところです。

でも、実生活でこんな人たちが周りにいると、大変そうだなあ、なんて思いました。

 

ほかに誰がいる (幻冬舎文庫)

ほかに誰がいる (幻冬舎文庫)

 

 「・・・」というのが、素直な感想でしょうか。

なんとも言えない独特のワールドです。あまりこのような世界観は好きではないので、なんか読んでいて疲れました。なんだかんだで最後まで読みましたが。

 

いろんなワールドがあるんですね。

どのお話の主人公にも、私はなれない気がします。

 

 読んだ日:2017年9月中旬