mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

できる大人の9割がやっている 得する睡眠法 小林 瑞穂✖森下 えみこ

睡眠について、色々興味があります。

皆様はよく眠れていますか?よく眠れる、というのは、長時間寝る、というのとは違いますよ!

できる大人9割がやっている 得する睡眠法

できる大人9割がやっている 得する睡眠法

 

マンガと読みやすい文章で書かれています。

本書は4章構成です。

 

 はじめに

 プロローグ

 第1章 3つの「仕事力」と睡眠のすごい関係

 第2章 たった「3つのコツ」で、たちまち仕事力アップ!

 第3章 仕事力をさらに上げる「ちょい足し」アクション

 第4章 こんなときどうする?知っ得「快眠Q&A」

 エピローグ

 おわりに

 

マンガで出てくるシチュエーションが、「あっ」と心当たりのある方が多いのではないかと思います。

 

睡眠不足は健康にかなりの被害を与えるそうです。

睡眠不足で太るそうです。←これ、少し衝撃じゃないですか?睡眠不足だとやつれてやせ細りそうですよね・・・。

睡眠不足が生活習慣病を引き起こすそうです。

睡眠不足で救急車送りになるそうです。←これは少し極端に書いてあります。

少なくともその可能性が上がるのです。働き盛りのお兄さんお姉さん、健康にも美容にも悪い睡眠不足をそのままにして良いのでしょうか?

寝るだけで、自分の健康が保てるとしたら?

(仕事が忙しくて寝てる暇がないんだよ(怒)との方は、寝るためにはどうすれば良いかを、本気で考えてみるのはいかがでしょうか?)

寝たほうが良いですよ! 

 

 

また、睡眠不足は、「飲酒運転」をしているのと同じ状態だそうです。

そんな状態で仕事をしても、効率が上がるわけはない。

睡眠不足→業務効率&質の低下→残業時間の増加→さらなる睡眠不足

悪循環・・・。どこかで、この悪循環ループを断ち切りたいですね。

 

この本を読むと、睡眠がいかに大事か、睡眠不足がいかに健康と仕事にダメージを与えるのか、よくわかります。

また、質の良い睡眠をとるためのテクニック等も紹介されていますので、「眠る時間を削って仕事をしているのに成果が出ない」方、「寝ているはずなのに、なんだかスッキリしない」方は一読の価値あり!

 

ちなみに、寝るときは朝日を取り込めるように、カーテンは開けて!!

 

読んだ日:2019年9月中旬

 

 できる大人9割がやっている 得する睡眠法

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。