mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

とにかくうちに帰ります 津村 記久子

以前読んだ短編集の中の、一番さくさく読めた(=おもしろかった)作家さんの、短編集です。

とにかくうちに帰ります (新潮文庫)

とにかくうちに帰ります (新潮文庫)

 

以前のブログ↓↓


一つめのお話『職場の作法』は、「そういうものだろ、仕事っていうのは」に載っているお話です。

ですから、もう二つのお話についての感想を少々。

『バリローチェのフアン・カルロス・モリーナ』と言うお話。フィギアスケートのマイナーな選手を応援するお話です。

熱烈なファンの話、ということではなく、何となく気に入った選手の動向を追いかけつつ過ごすアラサー女子の話です。

職場が、『職場の作法』を同じところで、同じ面子が登場します。

こういう、つながりのある短編集って、私は大好きです。同じ場面をいろんな人の視点から考える感じ。

色んな人がいるのね~、と気づかせてくれます。

 

そして、もう一つは『とにかくうちに帰ります』

台風だろうが、大雨だろうが、とにかくうちに帰りたいのです(笑)

内容は「あるある」。会社で働く多くの(真面目な)人が陥るであろう状況です。

私も、きっとこの主人公と同じような行動をするだろうな、と共感。

何人かの気持ちが描かれているのですが、全ての人に共感。

 

どうしてでしょうね?合理的に考えれば、会社に居残るのが一番ダメージが少ない、とわかるときでも、一刻も早く我が家に帰りたいのです。我が家に帰って、「ホッ」としたいのです。

これが、人間の本能なのかも知れませんね。

 

読んだ期間:2017年8月18日