mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

PHP  のびのび子育て 2016年6月号

3.7.10歳が決め手!

「考える力」をつぶす親、伸ばす親

PHPのびのび子育て 2016年 06 月号 [雑誌]

PHPのびのび子育て 2016年 06 月号 [雑誌]

 

 たまに買う雑誌です。

毎月のテーマは大体私の心をくすぐります。

今月も、「考える力」だなんて、自分も欲しい力を特集してくれています。

もはや3歳は超えている我が家の子供。

でも、いつ始めても遅くない!ということで、読んでみました。

 

今号の一番は、

「自分で考えるクセ」をつける家庭の習慣~親のNG&OKアシスト~

でした。

やばい!NGアシストやっちゃってるよ~。しょぼ~ん、ってな具合に、心当たりありあり。

OKアシストも載っているので、これからどうやって接すれば良いのかの参考にもなります。

 

今号で一つひっかかったことがあります。

素朴な疑問、どう答える?というミニコラムの中で、

「なぜ幼稚園に行かないといけないの?」

という質問に対し、

「それはね、幼稚園の先生から「○○ちゃんと一緒に遊んだり、お歌を歌ったり、楽しいことたくさんしたいから来てください」とお願いされたの。後略」

のような回答をしていたもの。

幼稚園の先生からお願いされていないよね?

嘘だよね?

大人の都合だよね??

 

ここだけ腑に落ちませんでした。 

読んだ期間:2016年5月27日~28日