mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちはその赤ん坊を応援することにした 朝倉 かすみ

まだまだ、私の中では朝倉かすみさんブームです。 わたしたちはその赤ん坊を応援することにした 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 7つの全く独立した短編集です。 一番最初のお話…

年収1000万円「稼げる子」の育て方 林 總

著者の方の名前は「はやし あつむ」というそうです。 ついつい、タイトルに惹かれてしまい・・・・。えへ。 年収1000万円「稼げる子」の育て方 作者: 林總 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ほめ日記 手塚 千砂子

結構昔の本ですが、図書館で借りてきました。 子どものことを、もっと上手にほめたいな、と思い、タイトルだけを見て借りたのですが・・・。 ほめ日記―子育てハッピートレーニング 作者: 手塚千砂子 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2010/08/23 メディア: …

わたしの主人公はわたし 細川 貂々

『ツレがうつになりまして。』の作者の方の本ですね。 ツレだけが、うつなのだと思っていましたが、ご本人もうつだったのですね。 わたしの主人公はわたし:他人の声に振りまわされない生き方 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2017/08/11 メ…

ワーカーズ・ダイジェスト 津村 記久子

津村 記久子さんの1冊です。 Wikipediaによると、2011年に第28回織田作之助賞を受賞した作品だそうです。 織田作之助賞についてはこちら↓↓(リンクでとびます) 大阪文学振興会|織田作之助賞 (文学賞にはあまり興味がない私は初めて聞いた賞ですが・・・)…

発達障害に気づかない母親たち 星野 仁彦

自分は発達障害なのか?と思わせる本でした。そして、ただただ、気づきと反省に尽きる読書タイムでした。 読んだきっかけは、どこかのブログで紹介されており、非常に興味を引かれたからです。 発達障害に気づかない母親たち 作者: 星野仁彦 出版社/メーカー…

とうへんぼくで、ばかったれ 朝倉 かすみ 他1冊

どっぷり朝倉ワールドにはまっています。 まずは、図書館で見つけて借りた本がこちらです。 とうへんぼくで、ばかったれ 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 要は、恋が実ったストーカ…

マンガで分かる心療内科 ソウ

心療内科領域のことがとっても面白おかしく理解できました。 もちろん、ごく一部分の知識だとは思いますが、メジャーなとろこがカバーされているのかな、と思います。 マンガで分かる心療内科 コミック 1-15巻セット (YKコミックス) 作者: ソウ 出版社/メー…

わが子が不登校になった日 柊 りん

これは、不登校の子を持つ親、とともに、自身がAC(Adult Children)かも知れないと考える人に向けても書かれている本かと思います。 わが子が不登校になった日 〜失ったものを取り戻そうとする子どもたち〜 作者: 柊りん,坂本美登利 出版社/メーカー: 木星…