mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣 村上綾一

やっぱり、なんだかんだ言っても子供には自発的に勉強してほしいのが、親の正直な気持ちですよね。 1日10分で大丈夫! 「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣 お父さん、はほぼ話に出てきません。 子どもと接する時間が長いのは母親だからしょうがない…

そういうものだろ、仕事っていうのは

下記6作家さんたちの短編集です。 重松清、野中柊、石田衣良、大崎善生、森田隆二、津村記久子 そういうものだろ、仕事っていうのは 好きです、こういう短編集。 色んな働く人の視点の物語があります。 特に、森田隆二さんの『きみがつらいのは、まだあきら…

不登校シリーズ

子どもが一時期学校に行きづらくなりました。 いわゆる「5月病」なのかと思いますが、その時に読んだ3冊をご紹介。 ①不登校は1日3分の働きかけで99%解決する ②不登校から脱け出す たった1つの方法 ③不登校でも子は育つ ~母親たち10年の証明~ 自分の子供が不…

逆襲、にっぽんの明るい奥さま 夏石鈴子

共感共感、共感の嵐でした。 どこの奥さまもこんな感じなのかなあ。 逆襲、にっぽんの明るい奥さま (小学館文庫) 今話題のPTAについてのくだりもありましたね。 夏石さん自身もPTA活動のご経験があり、現実的なところも多かったです。 全部で8つの短編集です…

6月6日寝る前絵本

可能な限り、子どもたちに読んであげた絵本の記録も残したいと思います。 昨夜は、 ①おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) ②ちこく姫 (給食番長シリーズ) ③わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ) の3冊をリクエストされました。 ①、②は、よ…