mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ生産方式の逆襲  鈴村 尚久

「トヨタ生産方式」というワードに惹かれて買った本 内容は、リアルに生産に関係するものであった。 (私は本を買うときは、あまり中身を精査しない) 自己啓発本というよりは、工場、生産管理部門、営業部門の仕事の仕方?みたいな感じ。 トヨタ生産方式の…

10歳から身につく問い、考え、表現する力  斉藤 淳

子どもには自分で考える力を身に付けてほしい、とは多くの親が思うこと。 私もその一人。特に、自分が考えることが苦手なので、強くそう思う。 2014年7月9日出版の本書、存在を全く知らなかった。ブックオフで見かけて、即買いした。 10歳から身につく 問い…

PRESIDENT WOMAN Vol.13

実は、PRESIDENTに加え、PRESIDENT WOMANも定期購読している。 PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2016年5月号(VOL.13) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/04/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る PRESIDENT WOMANは、創刊から読…

運を支配する 桜井章一・藤田晋

したいしたい、運を支配したい~!と思って、軽いノリで即買い。 構成は、 1章 ツキを整える 2章 運をつかむ人の習慣 3章 悪い流れを断つ 4章 ツキを持続させる 5章 運をまねく作法 となっている。 運を支配する (幻冬舎新書) 作者: 桜井章一,藤田晋 出版社/…

食べ物を変えれば脳が変わる 生田哲

最近、胸が痛かったり、手が腱鞘炎気味だったり、脚が異様にむくんで歩けなかったり・・・。 身体の不調が多く、本もろくに読めなかった。 身体が元気だからこそ、本を読もうという気になるんだなあ、と感じた1週間でした。 胸の痛みについては、病院で血液…

日本の凄さを再発見

ハーバードでいちばん人気の国・日本 佐藤智恵 過大タイトルだなあ、というのが読み終えてのまずは感想。 ハーバードで学んでいると、日本で働いていたときよりも、『日本はすごい国なんだ」と感じます。日本の価値を再発見する毎日です。 この文章が、この…

橋本徹に学ぶこと

PRESIDENT 2016.4.18号 今回のテーマは、はいっ、こちら! 「100%人に好かれる 雑談力 レッスン帖」 PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/18号 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/03/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ずいぶん大きく…

私は気付けなかったし、理解できなかった・・・

メガバンク管理職だった僕が気付いた お金と宇宙の不思議な法則 畠山晃 お金と宇宙にどんな関係があるのか? それに興味がわいた。 第1章 銀行で気づいたお金の正体 第2章 この世で与えられた欲と学び 第3章 お金に宿るエネルギーを知る 第4章 成功の本質を…

思考停止してませんか?

フリーズする脳 築山節 「脳が冴える15の習慣」「脳と気持の整理術」に引き続き、築山先生脳シリーズ3冊目。 当たり前にできると思っていることが、できない瞬間を「フリーズ」と定義する。 第一章 不意に言葉に詰まる、物忘れをする 第二章 「まあいいや」…