mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分からどんどん勉強する子になる方法 杉渕 鐵良

今は、勉強習慣をつけることを目標としています。 勉強だけできても今後豊かに生きてはいけないのでしょうけど、勉強ができることは子どもの自信にもつながり、悪いことではないと思っています。 だから、もう少し、『子供が勉強をするようになる』ためにい…

おひさまのようなママでいて 大日向 雅美

『イライラするのはよいお母さんの証拠です。』と書かれています。 Q&A方式で、おもに乳幼児期の子育てに関するアドバイスが載っています。 おひさまのようなママでいて 子どもが赤ちゃん時代に読めれば、だいぶ気楽な育児ができただろうなあ、という感想で…

6月18日と第4週の寝る前絵本記録集

6月18日 かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 子供達には人気のゾロリシリーズです。 えんま大王(話の冒頭で「とんま大王」になります)に食べられたゾロリたちの、えんま大王の体内大冒険話です。 体の仕…

ホットケーキで「脳力」が上がる 川島 隆太

脳トレの教授の本です。 子どもの「脳力」、ぜひ上げましょう! ホットケーキで「脳力」が上がる さて、タイトルを見て、ホットケーキ食べれば脳に良いの?と思いませんでしたか。 確かに、牛乳も卵も使ってるし・・・、なんて私は思いました。 が、そういう…

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 松永 暢史

最近は、子どもをいかに優秀に育てるか、に興味があります。 まあ、元々の遺伝子がアレなので、限界があるでしょうけど(汗) 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 以前、こちら(↓↓)の本も読んでいます。 どちらの本にも共通しているのは読書! 私…