mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

ホットケーキで「脳力」が上がる 川島 隆太

脳トレの教授の本です。

子どもの「脳力」、ぜひ上げましょう!

 

ホットケーキで「脳力」が上がる

 

さて、タイトルを見て、ホットケーキ食べれば脳に良いの?と思いませんでしたか。

確かに、牛乳も卵も使ってるし・・・、なんて私は思いました。

が、そういう内容の本ではありませんでした。

 

要は、「早寝早起き朝ごはん」の良さを統計的、科学的に説明している感じです。

なるほどね~、と思えた反面、データの紹介の仕方が少し気になるところもありました。

ホットケーキに関して言えば、「食べる」ことよりも、むしろ、「子どもが親と一緒に作る」ことの効果について述べられています。

 

あとは、脳に対するスマホ、ゲーム、TVの影響についても述べられています。

データ自体がいくつかの本や記事で取り上げられているのか、どこかで読んだ内容ではありましたが、スマホ、ゲーム、TVは脳には良くない!と再認識しました。

これから子どもがスマホを持ちたがった時、使い方の教育が必須です。

「1日1時間までだよ!」などという約束だけでは弱いでしょう。

スマホが脳にどういう影響を与え、それが子どもたちの人生にどう響いてくるのか、それをしっかりと説明し、理解させる必要があります。

難しいですね。

 

そもそも、親がお手本を見せられているかどうかが怪しいです(汗)

 

読んだ期間:2017年7月12日