mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

ワーカーズ・ダイジェスト 津村 記久子

津村 記久子さんの1冊です。

Wikipediaによると、2011年に第28回織田作之助賞を受賞した作品だそうです。

織田作之助賞についてはこちら↓↓(リンクでとびます)

大阪文学振興会|織田作之助賞

 (文学賞にはあまり興味がない私は初めて聞いた賞ですが・・・)

なかなかロマンチックな話だったと思います。

仕事で1度出会っただけだが、偶然、名字も年齢も誕生日も同じだった男女が、その後もチョイチョイつながりを感じながら、物語は進んで行きます。

私が独身で、彼氏もいなくて、まだ会社に属していたならば、仕事が楽しくなっただろうなあ・・・なんて。この物語のようなことが起こらないか期待しながらの仕事です。

まあ、私の職種では、他社の人と接する機会はとても少なかったのですが。

 

ああ、話の続きが気になる~~~!!!

 

この本には、ワーカーズ・ダイジェストともう一つ、『オノウエさんの不在』という短編が入っています。

お世話になった先輩が支店でほされている!?という情報に心をざわざわさせる会社員のお話です。

 

ところで、この文庫本のあとがき、私は好きではありません・・・。

小説を読みながら膨らませた人物のイメージが、あとがきによって壊された気分です。そう、マンガの実写化でがっかりするような、そんな感じでした。

 

以前にも読んでます。津村記久子作品↓↓ 

 

読んだ日:2017年10月16日~17日