mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

マンガで分かる心療内科 ソウ

心療内科領域のことがとっても面白おかしく理解できました。 

もちろん、ごく一部分の知識だとは思いますが、メジャーなとろこがカバーされているのかな、と思います。

マンガで分かる心療内科 コミック 1-15巻セット (YKコミックス)

マンガで分かる心療内科 コミック 1-15巻セット (YKコミックス)

 

以前、こちらの記事↓↓で登場した、ゆうきゆう氏が原作です。

今、自分が精神的に不安定ということもあり、とても心療内科領域に興味があります。

このマンガでは、特にうつ病発達障害の説明のページが多かった気がします。

どちらも知りたかった内容ですし、マンガだから、ビジュアル込の解説であり、字がズラッと並んでいるだけの本よりはすんなり頭に入ってきました。

すなわち、心療内科領域を理解するための導入として最適な本ではないかと思います。

 

絵もきれいだし、必ず混ぜ込まれるギャグも割合面白いと思います。

医学も日々進歩するし、書かれている内容が「それは一昔前のメジャーな理論だ!」ということもあるんですかね。そこまで古いマンガではないので、それはないと信じたい。

 

読んだ期間:2017年9月下旬