mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

Forbes JAPAN No.24

Forbes JAPANは創刊から毎月読んでいます。

これは、だいぶ前の号です。

はい、実はPRESIDENTとForbesを定期購読していますが、「読み」が若干追いついていません(汗)

私はスミからスミまで読んでしまうタイプ(もったいないと思っちゃう)なので、1冊読むのにそこそこ時間がかかります。

文庫本サイズなら電車でも読めるのですが、雑誌となると満員電車で開くのはツライです。

読み方のスキルもあげられるよう頑張ろう。

特に、雑誌なんかは興味のある記事、必要と思える記事だけ読めば、スピードは格段にあがるはずです。

 

さて、本号のテーマは「億万長者の謎55」ということで、世界のビリオネアが紹介されています。

 

富豪が選んだ美しき女性たち 

合同創業者、モデル、女優、恋愛小説家などなど、あまり専業主婦はいないみたいです。

みなさん、笑顔がステキ☆

しかし、見開き1ページのこの企画、何が目的だったのかよくわかりません。

もっと詳しく彼女らが何をやっているのかを知りたかったです。

願わくば、彼女らに惹かれた富豪たちの理由も。

 

世界のビリオネアランキング 

やはりランクインするのは、IT系だったり、超有名企業のCEOだったり。

資産もケタ違いですね。

何に使うのか、相続時などはどうするのかetc しょうもないオバチャン的思考がムクムクと湧き上がります。

 

2016 JAPAN RICHEST TOP50 

そして、日本人のランキングはというと・・・

どど~んと、不動のトップ3。

柳井氏、孫氏、佐治氏。

面白みのないランキングとも言えますね。

誰か、柳井氏、孫氏を軽く上回るような人物が現れないものでしょうか。

 

日本の給与ランキング 

このようなランキングには「○○ホールディングスがよくランクインします。

大体、ホールディングスって、平均年齢高めだったりします。

そうすりゃ年功序列の会社では、給与も高くなりますもんね。

このランキングでは平均年齢までばっちり公開。

そこで驚いたのが、平均給与ランキング第1位の「M&Aキャピタルパートナーズ」の平均勤続年数。

2.9年。

みじか!

その分平均年齢も30.5歳と若め。バリバリと働くだけ働いて、また転職するのでしょうか。

対して、4位の野村ホールディングスは平均勤続年数3.3年、平均年齢42.1歳。

ある程度子会社で経験を積んだ人が異動になる感じなのでしょうか。

そして、このTOP50で最も平均勤続年数が長かったのが、東京放送ホールディングスの24.9年。

待遇が良いのでしょうか、それとも、年収に惹かれて皆さん退職、転職をしないのでしょうか。

何か理由はありそうですが、私には今のところ見当もつきません。

こういったランキングのカラクリがわかるように勉強したいと思います。

 

他にもビリオネアにまつわる面白い記事がありました。

Forbesはもうしばらく定期購読しようと思います。

 

読んだ期間:2016年7月3日