mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

コンビニ人間 村田 沙耶香

いつの間にか文庫で出ていたのですね。ずっと読みたかった小説です。

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

芥川賞受賞作品、ということで期待up。

 

主人公は30台半ばの女性。

コンビニでアルバイトをしています。

 

タイトルからして、コンビニが大好きな人のお話で、コンビニに通う日常の中で、コンビニで人と出会い、コンビニで事件に遭遇しetcなお話かと思っていました。

 全く違いましたが(^-^;

 

かなり変わり者の主人公(周りの人々の働きかけによって、自分が変わり者であることを一応認識している)で、独特の考え方を持っています。

友達関係も何とかうまくやっています。

その調子で結婚も・・・と思いきや、そうそううまくはいかないようです。

結婚相手として出てくる男性も、面白い。私の周辺にいたら、へどが出るほど嫌いなタイプですが。

 

エンディングは何となく予想していた通りで、あまり驚きもなかったですが、全体としては「あ~、面白かった!」です。

 

薄い文庫本だったので、2時間程度でさっくり読めちゃいました。

久しぶりの小説&読みたかった小説、ということもあり、一気読みでした。

 

読んだ日:2019年3月10日

コンビニ人間 (文春文庫)

↑↑上記画像orタイトルはamazonにリンクしています