mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

大人はもっと遊びなさい 成毛 眞

成毛氏、極端な方だなあ、と以前ブログに綴りました。

そして、しばらくは読まないだろうな、と思っていましたが、ついついタイトルに惹かれて買ってしまいました。

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

 成毛氏の趣味の紹介を織り交ぜつつ、「真面目に遊ぶ」ことを考えてしまう現代人に、「もっと気楽でいいんじゃね?」と問いかける内容でした。

 

 過去記事はこちら↓↓

 

なんか、成毛氏は色んなことが楽しそうです。

うらやましい。

自分が楽しめる遊びをすることが大事なんです。

自分が楽しめると、それは身になる。いや、ならなくても良いんです。

 

こういう本を読むと、「楽しく遊ばなきゃ!」と思うのが日本人。

私もそうです。

そうじゃないんです。楽しい!って感じられることをするのが大事なんです。

遊びは義務じゃありません。

行きたくもないけど、流行ってるから・・・とか、なんだか行きたくないけど行かないと仲間はずれになるかも・・・という考えは捨てよう。

 

ちなみに、成毛氏は「楽しい遊び」は飽きるまでやるらしいです。

じゃないと、その遊びが気になっちゃうとか。わかる気がします。

 

私が今楽しいな~、と思うのは、ツムツム。

通勤時間はずっとやっています。

本書を読んで「よし、飽きるまでやろう!」と決心したのが7月。始めたのは6月くらいですが、いまだ飽きる気配はありません。

おかげで、読書が進まない・・・

 

読んだ期間:2016年7月??日