mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた 他1冊 堀江 貴文

堀江貴文さんの本を読みました。

まず1冊目↓↓

2冊目↓↓

たまたま2冊連続して読んだわけですが。以前に堀江さんの別の著書を読んで、堀江さんの考え方に触れてみたくなったのです。

過去記事↓↓

基本的な考え方はず~っと変わっていないみたいです。

合理主義&新しいモノ好き。好奇心旺盛な方です。

刑務所に入っていたことすらもネタにするパワフルさです。そもそも、「ネットが・・・」の方は、刑務所で読んだ本の中から秀逸なものを紹介するような内容です。

そのパワー、好奇心、行動力、全部羨ましいです。今の私には欠けているものたち。だけど、もし現実でそばにいるとすると、疲れてしまいそうです。遠い存在のホリエモン、くらいの距離感が私にはちょうど良い感じ。いつもと同じ日常を過ごしているのが心地よい、というぬるま湯的考え方の私に、冷水を浴びせかけて震えさせるような刺激を、本からもらうだけで十分です。(結局ぬるま湯)

 

「面白い・・・」ではallマンガの紹介、「ネットが・・・」の方でも、一部マンガが紹介されています。読んだことがないマンガが多くてびっくり。存在すらも知らなかったマンガたちです。と言っても、ここ数年はマンガから少し遠ざかっておりましたから。

 

紹介されているものは全て「読んでみたい!」と思いましたが、我が家の財力ではすべてを購入することは難しく、とりあえず、「かくかくしかじか」と「チャンネルはそのまま!」をポチりました。東村アキ子さんも佐々木倫子さんも、元々割と好きな漫画家さんです。

特に、「ママはテンパリスト」は何回も読んだし(ごっちゃんは今何歳になったのかな)、「動物のお医者さん」「おたんこナース」は大学生になっても読んでいました。

早く届け~。楽しみ楽しみ♪ 

 

何か面白い本読みたいなあ、と思っている方は、読んで損はないと思います。何か読みたい本が見つかることでしょう。

「ネットが・・・」の方は、(私なら)難しそうで敬遠してしまうようなジャンルやテーマの本も何冊も紹介されていて、知識欲が満たされない方にももってこいです。私は、こちらで紹介されているマンガ以外の本は、あまり「読んでみたい!」とはならなかったのですが・・・。

 

ところで、どちらも堀江さんの写真が表紙に載っているのですが、あごの辺りのお肉のつき方が全く違います。シャバへ出ると、ムショとは生活が変わるのはわかりますが、「こんなにも変わるものなのか・・・」という感じですね。元に戻っただけかな?

内容とは全く関係がありませんが。 

 

読んだ日:2018年2月5日~2月7日

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)

面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。