mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

右脳を育てる

「できる子」の親がしている70の習慣 七田眞

  

昨日はアドラーでしたが、本日は右脳教育。

子供がいるのに、明確な教育方針、育児の方針がない私なので、育てていくうえで何か手助けになる本はないか、と、最近育児本を読み始めた。

遅いっちゃあ、遅いんだが・・・。

 

この本は、早期幼児教育を推進する内容です。

私は早期幼児教育に賛成でも反対でもないけれど、家でテレビに子守させるくらいなら、絶対やるべきだと思う。

でも、早期幼児教育って、かなり親の手間がかかりそう。

 

以下、共感した箇所

 

イメージの力

 イメージには、イメージしたことが実際その通り実現するという法則がある。

 

これは、子育てに限らず、学生さん、社会人でも同じだよね。

イメージできなければ、それ以上の進歩はない!!

 

母親の愛情

 母親の愛情は、子どもが育つ何よりの栄養

 

それはそうだよね。

でも、過保護はだめなの。

アドラーでは、過干渉もダメだったね。

子供との距離感、というか、接し方って難しい。

ついつい、手と口を出したくなる・・・。

 

一生懸命生きて、魂を磨く

 魂が光り輝くとき。

①一生懸命やって自分を向上させている時

②すごく集中してやっている時

③人にやさしい気持ちを注いでいる時

 

うう~ん、まずもって私の魂を輝かせなくちゃ!!!